第1回代表者会

6月29日、各学校のPTA会長の皆さまが一堂に会して、第1回代表者会が開催されました。小泉会長のあいさつでは今回の代表者会を研修会にした経過と副会長さん等にも参加してもらえるようにZOOMをとりいれたという説明がありました。その後、新役員、運営委員(ブロック長)の紹介がありました。

研修会では、講師の神谷昌義氏による「ようこそ!!PTAへ」~共に学び 共に歩み 共に生きる~ の講演がありました。ご自身の経験をもとに、分かりやすく、楽しくお話をしていただきました。「PTAは、一緒に学び交流しながら、すべての子ども達のためにできることを考え、活動する社会教育団体です」「PTA会長は特別えらいわけではありません。学校と家庭、そして地域と学校のパイプ役です」。最後に会長さんたちに「PTAを楽しもう」とお話しされました。

質疑では、「日本語の不自由な保護者にどう対応したらよいか」「コミュニケーションの大切さをPTAとしてどう伝えていくか」「役員になろうかなるまいか、迷っている人にどう声をかけるのか」等々、会場からも多くの質問・発言があり、有意義な研修会となりました。

当日は、まん延防止期間で設定されている21時を過ぎないよう進行に心がけましたが、一日のお仕事のあと、あるいは家事や育児など、お忙しいご出席をいただきましたPTA会長の皆さま、大変ありがとうございます。ご記入いただきましたアンケートをもとに次回を計画・立案していきたいと思います。