平成30年度第2回代表者会

10月18日(木)に相模原教育会館において、平成30年度第2回代表者会が行われました。

開会に先立ち、次回代表者会や風っ子ふれあいコーナーの告知がありました。

各校単位PTAの会長に加え、副会長の方々にもご参加いただきましたので参加者数は多く、

250名を数えました。

28のテーブルに分かれディスカッションタイムが始まります。

討議テーマは、「有意義で楽しい運営方法」です。

自己紹介の様子。

ディスカッション終了後、6名の方々に討議内容の発表をしていただきました。

どのグループも大いに意見交換・情報共有ができたようです。

代表者会自体が、「有意義で楽しい」ものになったのではないでしょうか。

小泉校長による閉会のことば。

ご参加いただきました代議員の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

第4回本部役員会・運営委員会

本日、第4回本部役員会・運営委員会が行われました。

二週間後に行われる「第2回代表者会」についての確認等の後、

「市長・教育長を囲む教育懇談会」を成果あるものにするため意見交換が行われました。

熱のこもった大変活発な議論がかわされました。

ブロックごとの情報交換では、各ブロックの家庭教育事業に向けての取り組みが多く発表されました。

役員・運営委員の皆様、お疲れさまでした。

第3回本部役員会・運営委員会

本日は第3回本部役員会・運営委員会が行われました。


2ヶ月ぶりということもあり、報告事項も多くありました。
また今後予定しております「第2回代表者会」や「市長・教育長を囲む教育懇談会」についての話し合いを行いました。

毎度のことながら、真剣な会議が閉館時刻まで行われます。

参加された役員・運営委員会の皆様、ありがとうございました。

平成30年度第1回代表者会

昨日、相模原教育会館において平成30年度第1回代表者会が行われました。

運営委員紹介の様子。

報告依頼の後、いよいよグループ討議が始まりました。

はじめの内は緊張の色も見られましたが、後半は会場全体が活気につつまれ、

あっという間に発表の時間になりました。


ご出席いただいた各校の会長の皆様、ありがとうございました!

市長表敬訪問

6月20日、市P連の正副会長一同、相模原市長へ表敬訪問に伺いました。

まずは、教育長・教育局長・生涯学習部長にご挨拶。


その後、場所を変え市長にご挨拶。


防災についてのお話や、今後の教育行政のありかた等についてのお話を伺うことができ、

大変有意義な時間を過ごすことができました。


最後に記念撮影を。


市長・教育長をはじめ、教育行政関係者の皆様にはご多用の中、

お時間を割いて頂き本当にありがとうございました。

第1回役員会・運営委員会

6月7日、相模原市P連の第1回役員会と運営委員会が開催されました。

初めてお会いする方々が多い中、和やかな雰囲気で進行していました。

役員・運営委員の皆様、一年間よろしくお願いいたします!